11/3 日々是好日

早朝のスーパーあずさで両親の菩提寺
向かう。早朝にかかわらず駅には行楽地
に向かう中高年でいっぱいだった。
本当に最近の中高年は精力的だと実感
する。

二時間余りで到着した茅野駅は澄みき
った空気と暖かな陽射しが眩しく両親
が歓迎してくれているような気がした。
昼食は車で来た兄夫婦と駅前のお店で
美味しい蕎麦を食べた。
いつ来ても信州の空気と水の美味しさ
に感動する。

2年前体調を崩した時から考えると
こうしてひとりで旅行出来るとは
想像もつかなかった

今このときに感謝して生きて行こう

夫が逝った時 今は亡き父から
後ろを振り向かず前を向けることを
見つけて生きていきなさいと励ましの
手紙が届いた。
その父と母の温かさを背中に感じながら
帰路についた秋の好日でした。